

- | - | -
ツタの葉





外壁を覆うようにへばりついているツタの葉…
あれってどうやってくっついてるんだろ と
休憩時間にフト気になって、工場の外壁を見に行ったら、
脚が生えていた!吸盤状になってて、トカゲとか蛙みたいな脚!
ちょっと気持ちワルいっ けど必死でしがみついてるがんばれー


- | comments(2) | trackbacks(0)
鉄瓶2
 



きのうは間違えて写真だけupしてしまったハハハ
見にきてくれたお友達、、意味わかんなくてサーセン
今月、ついに29歳になってしまいました ハヒー
ほんと20代、転がるように歳とって すってんころりんともう29とはっ

誕生日には鉄瓶をもらいました。
ボロ市や骨董市で鉄瓶を見かける度、ハァ〜いつか生活に取り
入れたい…とウットリみつめていたのでついに念願の、です。
鉄瓶のデザインは結構遊んでるのも多くて、見ているだけでも
楽しいのです。いきなりカボチャ型してるのとか、鋲ジャンを
思わせる全身トゲトゲのやつとか。。
丸いボツボツに覆われた伝統的なデザインのももちろん好きですが、
もらったこちらはスッとしたシルエットが粋なかんじで大変気に
入っております。持ち手のアール具合も美しいっ
そして鉄瓶で沸かしたお湯は、まろやかで鉄分も摂れるとか。
しかし実はまだ、錆びるのがコワくて、時間にゆとりのあるときしか
使えてないのです。。毎日使うのがいちばんのお手入れだそうなんだけど。。
うおーほんとはお茶を飲む際その都度鉄瓶でお湯を沸かすような、
丁寧な暮らしがしたいのです
暮らしを楽しむ心のゆとりが欲しー 


- | comments(2) | trackbacks(0)
野良仕事3
 
JUGEMテーマ:家庭菜園
 




放置されて枝が絡まりあい過ぎ て、もう瀕死状態だったトマトも、なんとか
収穫できるまでに。。涙  けど、ちょっと皮が硬いので、トマトソースに。
この作り方、ちょっ と驚きの甘さになります!是非お試しを→有元葉子さん

さて、ウチの畑のスペースはもう、素人が手探りでやってます感がぷんぷん
な んだけれども、他のベテランの人達が管理している畑は、いろいろ
珍しい作物もなっていて、見せてもらってるだけでも、楽しい。


かんぴょう!でっかい!     

産毛が可愛いひょうたんの赤ちゃん

これはコンニャクだって!木みたい

これはサトイモの葉かな?    

畑の一画でアイガモ農法をやってる

なかなか複雑な家系図…!    
子ガモのハナちゃんがせっせと働いてました。





- | comments(3) | trackbacks(0)
野良仕事2
JUGEMテーマ:家庭菜園
 



ゴーヤも適当に植えたわりに、めちゃめちゃ穫れます。
普通は、ツルが広がって伸びるようネットを張ったりするものですが、
ウチは母さんが適当に、一本の苗に一本の支え木で放任主義ってかんじで
育てたので、なんかクリスマスツリーみたいなシルエット。。
それでも次々と小さいゴーヤが生まれていて、子だくさんの肝っ玉母ちゃん
ってかんじです。

頻繁にチャンプルーにしたりしているけれど、消費しきれないので
友達に会うときに、無理矢理もたせたり。。
なんかチャンプルー以外のおいしい料理法ないかしらー





- | comments(2) | trackbacks(0)
野良仕事
JUGEMテーマ:家庭菜園
 




じーさんが倒れて入院してから、急遽畑の面倒見ることになりまして。
家族全員仕事しているので、なかなか手入れが行き届かないのだけど、
雑草ボーボーのなかでも、なんとかたくましく育ってくれている!



いちばん穫れるのはナス   

このミニトマトは細長い形  

キュウリの赤ちゃん     

ズッキーニの生え方にびっくり


- | comments(5) | trackbacks(0)
旭川〜富良野〜美瑛
JUGEMテーマ:北海道




ジャージー牛のあかちゃん!!!
ぼへーーーーかわいすぎる!!!

先月、旭川で家具の催し&工場見学のため、北海道いってきました。
そしてうっかり富良野・美瑛へも旅してきました。


なんもない!


なんもない!


なんもない!


たまに家!

こんな景色に囲まれた所で、家具つくってる人たち、
うらやまし過ぎる!っていうかもう、こういうところに
住めたら仕事なんてなんでもいいやってかんじ。
私みたいに時間にあくせくした人なんていなそう。
住めなくとも、絶対いつか北海道一周旅行したいーーー
はぁぁぁ。。(*'д`*) 超よかった






- | comments(0) | trackbacks(0)
パンのおとも
JUGEMテーマ:食生活
JUGEMテーマ:手作りパン


                        バターケース  上:カバ 下:クルミ


木の皿やカトラリーで有名な三谷龍二さんに憧れて、
木をくりぬいてバターケース作りました。
冷蔵庫に入れられたり、食器乾燥機にぶちこまれたり、
かなり雑な扱いでも今のところそんなに変形せず。
はよ飴色になれーー


 200gにぴったりサイズ
| comments(2) | trackbacks(0)
野鳥のサロン
JUGEMテーマ:野鳥


               雨水が溜らず流れ出るよう、結構細やかに作ったつもり。。


職場の庭(というかただの鬱蒼としたしげみ)には、
スズメやムクドリ、オナガ、シジュウカラ、セキレイ、メジロ…
などの野鳥がよく来ます。
数匹でやってきてはピーチクパーチク騒いだり、
体重に見合わない細い枝先に止まってぐわんぐわん揺れてみたり、
眺めていると楽しいので、餌さ台を作ってみました。
ちゃんと、飲み水を入れた器とごはん粒をパラパラのせて。

そ、し、た、ら・・・

急にパッタリと来なくなってしまった!泣 なんでだ〜〜
わたしの餌さ台人気ない!さびしい!
お弁当の残りのごはん粒じゃ、ショボ過ぎたのかしら。。
うう…グルメよのう。。


コウバにて | comments(0) | trackbacks(0)
梅酒つくる
JUGEMテーマ:家庭菜園
 


梅酒の季節!
…毎年やりたいと思いつつ、結局ばあちゃんが作ったのをもらうだけ
だったのだけど、今年はやっと伝授してもらいに行けました。
実を収穫するため脚立で木に登るとこからはじまり、1つ1つゴミや
ヘタを取り除いて、瓶に氷砂糖と焼酎をいれて、、、できたー!と
思っても楽しめるのは半年くらいたってから、なんてじらすなーもう。
早く飲みたい!
今回は、氷砂糖&果実酒用ホワイトリカーというオーソドックスな
組み合わせを、ベテラン選手であるばあちゃんが用意してくれたので、
新米である私は黙って従っていたのですが、来年は焼酎とかブランデー
とか蜂蜜とか黒砂糖とかいろんなもので挑戦してみたいーとひそかに
もくろんでいたのでした。


美味しくなれよ〜


- | comments(9) | trackbacks(0)
年賀状





年賀状をつくっている!今!
ゴム版は楽しい〜カッターひとつで出来るよグッジョブOLFA
OLFAの由来は、折る刃→オルハ→OLFAなんだそう!日本人!

今年年賀状送った人にはだいたい送るつもりですが、喪中だとか
いや喪中でなくとも、もう送ってくれるなという方は連絡くださいませ。
新たに、ウチにも送ってヨコセ!という希有な人はメッセージしる!
お年玉付き葉書とか気のきいたやつじゃないけどもー。


お知り合いの注文だし、たまには家具の写真を。。
本棚(絵本)やっとこさ完成ー。届けに行ったら、収納待ちの絵本たちが
うずたかく積まれててひるみました。たぶん全部は入んないよアレ。。
上部の扉は、表紙が前に飾れるタイプの引き上げるやつですな。苦労したぜ!

卒業して4年…まだ訓練校の作業着(上)きてるんだ私モノ持ちウィーー




- | comments(2) | trackbacks(0)
Advertisement